2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後の

更新が滞ってる。で、明日から今年度最後の上海出張。朝は5時起き。まだまだ寒い日が続きます。 皆様、お体ご自愛を。。。

無防備

しかし気温が上がらん。 一昨日は大阪でも雪がぱらついたけど、上海でも軽く積もったらしい。 原チャの通勤中もネックウォーマーを引っ張り上げて鼻まで覆って 寒さを凌いでるけど、相変わらず目が無防備なのでキツイ。来週から上海に出張予定で、帰国は3月…

快適

入院してた父が退院。 術後の経過が良好らしい。 まだ予断は許せないが、ちょっと安心。しかし入院中に何度も病院に行ったが、暖かくて快適(笑) 医者からも言われてるし、私も入院したいわ。

手を引け

中国の大気汚染対策に、外国企業に対して環境税を導入する動きがあるらしい。 どうせ徴収した税は中国共産党の膿どもに食われるだけだろうが(笑) せやから早く中国から手を引けと言っとるんよ。 カンボジアに行くか、円安対策で日本で作るか。 日本で作る…

金曜日に先輩の定年退職パーティーで久しぶりにたっぷり飲酒した。 最近炭水化物も控えてるし、食へのストレスが溜まってるなぁ。 近所にまぐろ料理の専門店が出来ている。気になる。しかし、相変わらず寒い。そうだ、タジン鍋も食べたい。ヘルシーだし。

無断欠勤

今日もうちの課長、無断欠勤。 一度や二度ならぬ、今日で通算何回目?サラリーマンに限らず全ての職業において、急に休むときは一報を入れる。 これ基本中の基本ちゃうん?まったく・・・

肝細胞癌

父が肝細胞癌を再発。 昨日から入院し、今日早速手術。 手術と言ってもメスで切ったりするのではなく、 今回はアルコールを腫瘍部分に注入し、腫瘍を壊死させるという方法。除去する方法は三つ。一つは今回のアルコールでの壊死。 成功する確率は高いが、残…

必要ないのに

明日は休日出勤。出勤しなきゃならない急務なんかないのに。ほんま、やっとれんわ。

思い切ったこと

徐々にではあるが、血糖値が下がっている。 食前の数値が、やっと200を切って、100台になってきた。 130以下が正常値だから、まだまだ遠いけど。人事申告。 今回はちょっと思い切ったことを書くつもり。 ここでは言えないけど。

高額!

上海に出張中の同僚が帰国延期。 今は春節なので航空運賃も高騰しており、チケットの変更料が6000元。 普通なら往復できる金額。しかし、明日は一つの工場はほぼ閉鎖だし、もう一つの工場も量産は流せず。彼らの計り知れないテンションダウンを高額で買った…

体罰

最近良く耳にする体罰。 ますますマスコミがエスカレート。 なんか平手打ち2回しただけで罰を食らってる先生もいるらしい。 インタビューされた人は口を揃えてどんな形であっても 体罰はいけませんだとか言ってる。私はそうは思わんけど。 問題は罰を受けた…

相変わらず

前回の上海出張から帰国しても、自分の検診や 父を病院に連れて行ったり、親戚の伯父さんの法事、 さらには買い物だったりで休みはゆっくり出来なかったが、 今日は久しぶりに家でごろごろした。さて、来週が山場。 相変わらずテンションは上がらんけど。。。

予想通り

先日から父が体調を崩していて、検査の結果、 予想通り肝細胞がんと診断された。 ベッドが空き次第入院の運びとなった。 過去にも2回手術しており、今回が3回目。 術後の経過次第で入院期間も変わるので、 春節明けの上海出張は無理かも?

勝手な思い込み

AKBの峯岸って言うガキが、恋愛したのがバレて、 けじめをつけるために坊主頭にした。 こんなの、バカそのもの。 全く周りが見えてないね。 こうすれば謝罪になると言う勝手な思い込みのせいで、 グループ全体が大きくイメージダウンしたのは明白。坊主頭に…