2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

23時35分:ラマダン

アメリカのアフガニスタンへの攻撃だが、ラマダン中も続行するとアメリカが言っている。これはイスラムを軽視しているとしか思えない。イスラムの世界では、ラマダンと言えば、言わば「聖なる月」であり、この時期も攻撃すると、それこそ世界中のイスラムを…

22時45分:ツワモノ凹む

休憩室でくつろいでいると部長登場。先輩が柿をほおばっているのを見て、部長:「昔はわしの家の庭に柿の木があって、一本の木に 1000個ほどの柿がなったもんだ」先輩:「1000個もなるんですか?」部長:「ああ」先輩:「部長、数えたんですか?」部長:「・…

22時55分:罰金

新宿歌舞伎町でまたもや火事が発生した。先日の火事の後、消防庁が火災予防装置を点検して改善要望したらしいが未だに何の対策も取っていないビルが殆どとのことである。これは強制ではないから、テナントとしても金がかかるので、「まさか自分の所では火災…

21時:やるせない

北朝鮮に対するコメの支援が、国連から日本に対して要請があった。政府はこれを受けて検討を開始したとのことだ。なんで検討なんかするんだろう。「支援しない」の一言で終わりとちゃうんかいな。昨年もこの問題で色々議論されたはずだ。拉致問題(あえて疑…

22時45分:それって・・・

今日の夕刊に載っていた記事によると、労働福祉事業団が今回の同時テロにより心に傷を負った人のために相談窓口を開いているらしい。しかし、9月に開設以来、一人の相談者もないと言う。事業団によれば、後遺症が現れるのはこれからだと言うが、もしかする…

22時45分:曜日別

この日記であるが、管理者モードでログインすると曜日別の訪問者(読者)数を見ることができる。それによれば、月曜日が多い。という事は、やはり会社で読まれているのか。。。だからどうってことはないけど。ん? これは前にも書いたかな?さてと、明日も出…

22時25分:炭疽菌

ついに社内にも郵便物に対して注意するように通達が出た。炭疽菌は既にテロリストに仕業だとアメリカでは認識されだしているが、まさか私の会社に送られてくることなないと思うが。。。細菌兵器が非人道的だということで使用すべきでないという意見があるが…

23時5分:実は・・・

来月初めに催される野焼き(陶芸)大会に出品?するため、ここ最近は、こつこつと夜に陶芸作りをしている。で、それを見ている父が、私の作品に、いちゃもんをつける。あーだこーだとうるさい。今夜も作っていたら近寄ってきて、その部分が良くないとか言っ…

22時40分:自己中

アメリカによるタリバンへの攻撃を逃れるために、多くのアフガニスタン人が難民となってパキスタンなどの周辺国に逃げ込もうとしている。しかし、パキスタンは国境を開いたり塞いだりで、対応がイマイチ。小競り合いもあって、既に数人の死者も出ている。こ…

23時45分:ストレス

朝早くからではないが、2週連続で土日出勤。今日はストレスを発散するために、会社が終わってからパチンコへ。2万5千円ゲット。よっしゃ。(笑)その後、銭湯へサウナに入りに行って、今日一日は終わり。ふぅ〜

23時:おでん

今夜はおでん。この秋、2回目だ。おでんと言う物は、日本酒とすこぶる相性がよろしい。日本シリーズを観ながら、調子に乗って5合も飲んでしまった。カロリー摂りすぎだな。(‥;)そろそろマヨダイエットを始めねばヤバイかも?

23時30分:唄

先日の「あいのり」直也が不安だらけの関ちゃんに贈った唄は最高だった。歌詞も良かったし、情景も良かった。関ちゃんの想いが通じるかは、来週。。。必見だ!フジテレビのサイトは、ここ↓。<a href=http://www.fujitv.co.jp/jp/ainori/>http://www.fujitv.co.jp/jp/ainori/>私も参加しようかなぁ〜 (笑)</a>…

26時:このまま

寝てしまった。このまま寝てよおうかと思ったが、とりあえずそのことを書いておこう。(笑)では。。。

23時30分:老後

あと20数年で定年退職だ。待ち遠しいなぁ〜その前に、会社が倒産せずに生き残り、退職金は、貰えるのだろうか。定年後は、何をして毎日過ごそうか?え〜っと、まず、、、考えながら眠りに付こうっと!

22時37分:飛び交って・・・

通勤時に通る道に一軒の大きなパチンコ屋があった。(過去形)入ったことはないが、結構いつも混んでいるように見えたもんだ。しかし、先日ふとそこを見ると工事が始まっていて、やっと新しい店がオープンした。てっきりパチンコ屋が新装開店したと思ってい…

23時15分:似死

一体サラリーマンの平均は???私は幸い?独身なので、ある程度自由だが。。。毎晩のように帰宅途中で一杯引っ掛けて帰ると言うのを聞くが、いずれはそんなことが出来る身分になりたいと思う今日このごろ。。。(笑)イチローが所属するマリナーズが地区優勝…

22時15分:ゲーム

昔はテレビゲームで良く遊んだものだ。特にファミコンやプレステにはお世話になった。しかし最近は押入れの、、、どこかに。。。忘れた。プレステ2や任天堂のファミリーキューブ?には手を出していない。どうせ買っても遊ぶ時間がないだろうし、ソフトも高…

22時40分:タイムトリップ

朝日放送の番組の中で、“歴史街道”と言うのがある。先日、ここで「大阪市立住まいのミュージアム」が紹介されていた。<a href=http://www.asahi.co.jp/rekishi/>http://www.asahi.co.jp/rekishi/</a>江戸時代から明治〜昭和までの町並みや住まい、さらに人々の暮らしが大変よく再現されており、それぞれの…

22時40分:ウォーキング

ふぅ〜 疲れたわい。結構、街中を歩いているが、ジョギングやウォーキングをする人とすれ違うのが多くなってきた。熟年夫婦などは、見ていて何となくホッっとする。逆に熟年おばちゃん軍団とはすれ違いたくない。(笑)くれぐれも食欲の秋にならぬように注意…

22時45分:新顔

連続爆破テロに関し、先日から与野党で論議をしているが、扇に代って党首となっている保守党の野田。悲しいかな新顔だけあって、言うことに全く説得力がない。田原総一郎が司会の討論番組「サンデープロジェクト」でも、野党の追及に、たじたじである。まあ…

24時50分:機嫌

今週は部長の機嫌がすこぶる悪い。今日も叱られてしまった。気分で部下を叱るなっちゅ〜に。私は比較的受けて流すほうだが。。。うっ! ね・ねむい。これにて。

23時10分:ヤバイッ!

アメリカは空爆を正当化しようとしているが、NGOの建物を誤爆してしまい、苦しい立場になりそうだ。しかし今回の同時爆破テロで、不謹慎な言い方だが仕事が入った者もいる。それは軍事評論家。マスコミ各局で猛弁をふるっている。あたかも自分が見てきた…

22時:いい歳して・・・

時々読んでいる「日経ビジネス」に、次のようなキャッチコピーが載っていた。<b>「いい歳して、よくやるよ。」と言われましょう。</b>うん。なるほどな。

23時:ばかなやつ

アフガニスタン。アメリカがついに引き金を引いた。先日のテロのあと、アメリカやイギリスなどでアラブ人に対する嫌がらせが相次いでおり、アメリカ政府も一生懸命に「イスラムへの戦いでなくテロリストへの戦い」と説いているが、アメリカ国民の本音はビン…

23時25分:老衰

隣の家の犬(マルチーズ)が死んでしまった。15年ほど飼っていたので、人間の年齢で言うと90歳くらいらしい。ワンワンと吠えていたのが、今となっては懐かしい。さあて、秋も深まってきたことだし、今宵は読書。

22時50分:冬眠

どうやら意識があるみたいだ。このまま冬眠してもいいかもしれないと思ってたのに。。。3ヶ月くらいたてば、仕事の山も越えていただろう。昨日、お世話になった元上司が定年を迎えた。結構敵が多かったと思うが、筋を通す数少ない男だった。ある意味、ああ…

24時30分:牛タン

今の時期、狂牛病で牛肉が危険だ。しかし、今日は焼肉を食べに行った。中国から来ている研修生の送別会である。食べ放題のお店で、2480円で、1時間半。私は元来、肉が嫌い。特に脂身。。。よって、牛タンとロース専門だ。(笑)これまでにも牛タンを食べたこと…

22時35分:複雑

イスラエル発のロシア機が黒海に墜落したらしい。乗客は66人で、全員イスラエル人。パレスチナによるテロ説が有力視されている。せっかく先月26日にアラファト議長とペレス外相が停戦に合意したのに、昨日いとも簡単に崩壊。その停戦をとりまとめしたのが…

25時50分:え〜っと

今夜は、程よく酔っているので、これにて。。。。

22時35分:クイズ

今日はネット(通信)関係のクイズをひとつ。64KBのファイルを通信速度64kbpsのISDN回線でダウンロードするのに何秒かかるかと言う問題。思わず、「1秒」と答えそうになるが、理論上は約8.2秒となる。正しい答えを理解するには、「B」と「b」、「K」と「k…