2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

23時:残すところ・・・

8月も終わる。今年も残す所4ヶ月。2000年問題とかと言って騒がれてから、ほぼ2年が経とうとしている。アメリカでは、新しいWindowsが発売開始された。内容的には、3.1から95へと変わったのと同じくらい革新的なことらしい。どうせ、しばらくはバグが…

21時30分:iモード通信代

約1ヶ月前に携帯の機種変を行なった。ドコモの503シリーズでiアプリ付きのものである。以前からiモードは使えたが、メールしか使っていなかった。理由は特に見たいサイトもないし、何よりも通信代が高いからだ。今回は、通信代を気にせずにiアプリを…

22時45分:ロケット

とりあえず飛んだみたいだ。前回は200億が一瞬にしてパーだったので、今回は相当なプレッシャーだっただろう。経費は80億で済んだらしい。人口を計算しやすいように1億人とした場合、一人あたり80円かぁ〜 自販機のコーヒー1杯分だな。(笑)さてと、銭湯サウ…

23時50分:教師

池田小学校で凶悪犯により8人の児童の命が失われたのは記憶に新しいが、先日小学校の教師をしている友人と話す機会があった。彼曰く、「俺だったらその学校の教師をやめているだろうなぁ〜」。さらに「昔の教師と言えば、勉強を教えてさえいればよかったが…

23時25分:体内時計

季節の変わり目である。この時期になると私の体内時計が狂う。昼前に、やたらと空腹感が襲ってくる。これは健康な印しなのか?しかし、我が家のハムスター。彼女は毎夜11時になると決まって廻し車で遊び出す。そしてエサを食べて水を飲んで。早いもので、も…

23時20分:ADHD

タイトルの[ADHD]。テレビで特集をやっていた。ADSLとかの通信関係のことではない。「注意欠陥多動性障害」のことである。よく後片付けをしない人がいるが、しない人は、単にだらしがないだけである。大阪弁で言うズボラ。問題なのは、後片付けが…

23時15分:おっと

今夜、地震があった。思わず「阪神淡路震災」のことが頭をよぎった。しかし現時点では特に大きな被害は出ていない模様。オランダへサッカー移籍した小野選手。英語で読めば「OH! NO!」らしい。(笑)頑張って欲しいもんだ。

23時20分:逮捕

SMAPの稲垣吾郎が逮捕された。道路交通法違反(駐車禁止)。どうやら取締りを逃れようとして女性警察官と接触してしまったらしい。前にも書いたが、西武の松阪投手も駐車違反により出場停止と自宅謹慎の罰則がおりた。それに引替え、巨人の選手は人身事故を…

23時10分:地蔵盆

今夜は地蔵盆。家のナナメ前にお地蔵さんがある。もちろんお供え物がたくさんあり、朝から近所の子供達が集まる。提灯に名前を書いて吊るす習慣があるが、私の名前が書かれた提灯も未だ健在!この歳になって、ちょっと恥ずかしい気もするが。。。昨年は休日…

22時45分:一苦労

台風一過! 幼いころは、“台風一家”だと思っていた。(笑)さて、私の家は戦前からある家なので木造。いくつかの窓は既にアルミ製に変えたが、私の部屋を含めてまだ木の窓があり、これまた木で出来た雨戸を今回も台風に備え取り付けた。特に私の部屋は2階なの…

24時30分:爆睡

何と夕食後にベッドで横になっていたら、そのまま寝てしまった。目が覚めて、朝かなと思って時計をみたら、まだ夜中の12時。台風。テレビを見たら和歌山県を通過中。特に大きな被害は出ていないようだ。今回のは、やけに迷走している。私の人生みたい?ほっ…

21時40分:台風

大型のが来ている。かなり以前だが、台風が直撃した時に、会社が昼までで終わりということがあった。電車が止まりそうだったから。しかし、その後で、その分を残業させられた記憶がある。今回も電車が止まりそうならば、そうなるかもしれない。しかし、私の…

24時30分:振り返れば

毎年のことであるが、連休というものは振り返ってみれば一体何をしていたのやら?と思うほど日が経つのが早い。この時期になると、テレビのニュースで、海外で休暇を取って帰国した人が空港でインタビューされたりしているが、なぜ海外に行くのか?と思って…

17時30分:潔さ

参院選比例区で当選した元近畿郵政局長の自民党<b>高祖憲治</b>の後援会への勧誘を巡る選挙違反事件について、すでに7人が逮捕されている。本人が指示したとは言わないが、ここまでくれば辞任するのが普通ではないか?郵政民営化の問題を抱えているから、本人は岩に…

24時50分:歌

初めてぇ〜の〜街でぇ〜いつものぉ〜酒け〜やっぱり〜お〜れは〜あ〜あ〜あぁ〜菊正ぁ〜宗ぇ〜ご察しの通り、酔っぱらってます。

21時50分:正直者はバカを見る?

キャンプの帰りに、みやげ物店に寄った。1個530円のを4個買ったが、レジに表示されている金額は、1590円。間違うとうる! もうけもん!しかし相手は経営者の息子?らしき中学生くらいの男の子。かわいそうなので、「4個だから2000円は超えるんとちゃうか!」…

22時30分:先端技術

夕方キャンプから帰宅。幸いにもカーナビという先端技術のおかげで渋滞を回避することが出来、スイスイ車を走らせることができた。本当に便利なものである。さて、キャンプ。予想していたとは言え、虫刺されに始まり、虫刺されに終わった感がする。蚊取り線…

あ〜かゆい。スキンガード(虫さされ防止スプレー)をしているが無駄みたいだ。今夜も空には満天の星。流れ星や人工衛生も見える。都会では決して見えない。さあ、これから花火大会。

ここは丹後半島の浜辺。日記を書くのを休もうかと思ったが、星がスゴク綺麗なので、皆に言いたくなりiモードから書いている。うん。流れ星も見たし、なかなか良い感じ!

22時45分:かき氷

明日からキャンプ。京都府丹後町である。テント生活だが、虫に刺されそうならば車の中で寝るつもり。エアコン付けてテレビでも見ながら。(笑)今日は久しぶりに海外駐在時代の同僚に会った。彼は現在も中近東に駐在中だが、盆休みで一時帰国している。現地…

23時5分:3連続

先日マヨダイエット決行と言ったが、キャンプに行くことを忘れていた。だから、1週間延期。木曜日から今夜まで3夜連続でビールを飲んだ。こんなことは記憶にない。さぞかし胃がビックリしているだろう。給料も出ないのに休日出勤しているから、上司も気を…

24時50分:お気に入り

テンカフン。漢字で書けば天花粉?最近はシッカロールと言うそうである。実は私はこれが大好きである。この時期の風呂上りには、首筋だけでなく、胸や背中や足のひざの裏、さらには言いにくい所にも付けたりする。(笑)話は変わって、高校野球。じっとしてて…

26時20分:ふけて・・・

ふけてきたのは、夜。私のことではない。(笑)さあ、寝よっと。

23時40分:改革

小泉が「改革なくして成長なし」と言う言葉をしきりに発している。はたして本当にそうなのか?すべてのことに当てはまる訳では決してないはずである。「成長しない」と言うことは、何か阻害要因があるためであり、それを取り除けば良いことになる。一番簡単…

21時40分:期待・・・?

今朝、部長が出社していなかった。聞けば健康診断に行っているとのこと。このまま連休まで入院でもしてくれたらと期待したのは、決して私だけではなかったろう。・・・その後、1時間くらいで、出社されました。(‥;)例の花火大会事件。どうやら人災だったよ…

21時15分:ん? 増えてる!

一番下の、おさるのアイコン。確か7個しか無かったのに、気がつけば8個になっている。一体、何が増えたのか? まあ、どうってことはないが。さて先日来、延期していたマヨダイエット。ついに今週末から決行することにした。暑いのでビールが飲みたくなるの…

22時45分:アメリカ

昨日のこと。会社のエライさんが、私が前に所属していた部門のY部長に「アメリカに駐在員を一人派遣する必要があるのだが、誰か適任者はいないか?」と問い合わせてきたらしい。Y部長いわく、「○○(私のこと)は海外にいたし英語も話せる」と答えたという…

22時50分:かき氷&フラッペ

かき氷とフラッペ。一体何が違うのか?前から疑問だったが、友人が教えてくれた。<b>かき氷とは、「氷に液体をかけたもの」フラッペとは、「ジュースの中にかき氷が入っているもの」</b>だそうだ。ふむふむ。話は変わって、夜店。全国各地でお祭りなどのときにお世…

23時45分:ご飯

皆さんは、朝ご飯は和食派、それとも洋食派、それとも食べない?私は和食派。しかし、おかずに焼き魚を食べたりすることはない。要するにご飯でないとダメな性格。どうしても昼までもたない。目玉焼き・味付け海苔・味噌汁があれば完璧。永谷園や桃屋などは…

22時35分:行先は・・・

盆休みは10日から始まるが、その盆休みまでの仕事のスケジュールを部長に見せた。すると部長は「なんだ、10日からは何も書いてないが、どっかに行くのか?」と。はいはい分かりました。ど〜せ仕事ですよ〜だ!せっかくなので「ええ。○○(会社の地名)に行く…