2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

22時20分:心理的要素

人生はその大部分が短い決定的な行動から成っている。 行動するときになって考慮しなければならないようでは たいてい失敗するに決まっている。 行動に移る決定的瞬間には、心理的要素がきわめて大きな役割を演じる。 勇敢なことに当たる者は決定的な勝利を…

23時45分:飲んだ後の・・・

うどん。これはうまいはずである。しかし、今夜寄ったうどん屋は、うまくもなんともない。丁度会社と家の中間あたりにあり、前々から気にはなっていた店だ。一応手打ちで細うどんだが、どうもコシがあまりない。きつねのあげもイマイチ。m(__)mこれで600円だ…

22時40分:派遣

自民党の独断で、ついに自衛隊が派遣された。防衛庁長官は、国民の同意と理解を得られたので出航すると言っている。いつ誰が同意と理解をしたんや。それも、呉港と佐世保港という、原爆が落とされた広島・長崎からの出航である。日本は、「戦争しない国」で…

23時20分:水風呂

今夜は近所でも評判の“冷たい水風呂”のある銭湯へ行ってきた。うん。確かに冷たい。お腹が下りそうな冷たさであった。サウナ・スチームバス⇔水風呂。これを繰り返していると、手のひらが無性にカユイ。血行がスゴク良くなっているのだろう。さて話題は変わっ…

21時:懸賞

今月は懸賞に応募しまくった。総計約350件。最初は興味のある景品だけ応募していたが、途中からは手当たり次第!こんなことをするから、本当にその景品が欲しいと思っている人に当たらないのだろう。すみません。m(__)mさてさて、その内何件が当たることやら…

22時30分:バリアフリー

自分のホームページが視覚障害者に対しても適切に表示しているかを調べてくれるサイトがある。インフォクリエイツ社の、↓ここ。<a href=http://www.infocreate.co.jp/bf/>http://www.infocreate.co.jp/bf/>これによれば、私のトップページは、まあ合格。画像の代替テキストが準備されていないくらいで</a>…

22時55分:やっぱり

今日は勤労感謝の日。やっぱり出勤するのは考え直した。タリバンにとって代った北部同盟。やっぱり内輪もめが始まったらしい。狂牛病。やっぱり2頭目が出た。ん? 予想師にでもなろうか? (笑)

24時:とりあえず・・・

ふぇ〜飲みすぎてしまったぜぇ〜明日も仕事だし、寝ることとしま〜す。(^^)/~~

23時10分:勝手

北部同盟がカブール入りしてから、自由が戻ったと言う話を聞く。タリバンの監視下では、音楽が禁止されていたとか、女性が働けないとか。。。しかし、これらはイスラム教の解釈が極端なだけであって、あながち間違いとは思いにくい。女性が人前で顔を見せて…

21時35分:こんなのまで

ネットには色々な無料サービスが登場しているが、ついに年賀状の無料サービスがはじまった。<a href=http://www.do-card.com/>http://www.do-card.com/>どこでもカードと言うサイト。正確に言えば、年賀状だけでなく誕生日や引越しなどの時にも使えるらしい。なぜ無料かと言うと、カードを提</a>…

23時:やっぱり

昨夜(今朝)の流星だが、目が覚めたのは3時半。(‥;)くやしいなぁ〜こんなことだったら、大阪湾とか六甲山とかで催されていたイベントに参加すれば良かったと反省。となると今日は会社を休まなければならなくなるが、どうしてもそれは出来ない。娘の七五三…

20時40分:しし座

今夜は大阪では深夜の2時ごろに見ることができるらしい。と言うことで、私はこれから寝ます。はたして2時に起きることができるのだろうか?(笑)

23時45分:着メロ

電車に乗っていたら、近所で着メロが流れ出した。子連れのおかあさんがカバンの中から取り出そうとあたふたしている。普通なら、ムッとするところだが、今日は違った。着メロは、“おうまの親子”。(笑)恥ずかしかったに違いない。さてと、明日は水泳に精を出…

23時10分:転勤

昨夜は徹夜のつもりだったが、朝方4時に帰宅。とりあえず2時間は寝た。で、今日は早く帰ろうと思っていたが、元同僚が転勤となってしまい簡単ではあるが送別会をしていた。彼は私と同じく海外に駐在していたことがあり、今回の転勤は、そのときの業務が評…

23時50分:オールナイト

まだ会社である。今夜は朝までオールナイトで仕事だぜぃ。追伸)私は若い。私は若い。私は若い。(呪文?)

24時10分:好き物?

アメリカの戦争の歴史を調べてみた。中国 1945-46 韓国 1950-53 中国 1950-53 グアテマラ 1954 インドネシア 1958 キューバ 1959-60 グアテマラ 1960 コンゴ 1964 ペルー 1965 ラオス 1964-73 ベトナム 1961-73 カンボジア 1969-70 グアテマラ 1967-69 グラ…

23時10分:言えないよなぁ〜

アメリカでまたもや飛行機が墜落した。亡くなられた方の殆どは、ドミニカ共和国からの出稼ぎだったらしい。ご冥福を祈ります。で、その原因。ここまでのマスコミの話では事故との味方が強い。しかしこれらの情報の全ては、目撃者や見識者などの情報をもとに…

21時10分:負けず嫌い?

携帯のiアプリでポストペットをやっているのは前にも書いたが、未だに続けている。ポスペのiモードのホームページで、現在の私(ペット)のランクを知ることができるのだが、私のランクは、まだ中の下あたり。せめて中ぐらいまで上がりたい。これって一種…

20時55分:お気に入り

日曜日の夜は楽しみなテレビ番組が一つある。正確に言えば、あるコーナー。それは「さんまのスーパーからくりTV 」の<b>「ご長寿早押しクイズ」</b>。鈴木史朗が司会をしている。おじいちゃん達のボケ?には、ほんまに笑わしてもらえるわ。さらに後に続く、動物奇…

23時45分:懸賞

昼間は仕事だったが、夕方から久しぶりに水泳に行った。その後、心地よい疲れの所に鍋をつつきながら日本酒をグビリ。で、爆睡!さてと、久しぶりに懸賞でも応募しまくろっと。

24時35分:ついに・・・

え〜っと、今日は、ついにあることが終わりとなってしまった。ある意味では私の生きがいと言えなくもないことであった。物事には始まりと終わりが必ずある。出会いも、しかり!まあ、みんなが元気であれば、それで良い良い良い。

22時35分:中年太り

色々なタイトルで日記を書いてきたが、ある意味ではこのタイトルは禁句。(笑)中年太りは、ご存知の通り、?基礎代謝量の低下、?肺活量の低下が原因である。つまり同じ食事量や肺活量でも、年々エネルギーの消費が低下する。解消するには、四つのコツがある…

23時25分:なんと・・・

ラジオ番組“ありがとう浜村淳”で言っていた話。先日、とあるテレビ局で「難民・餓鬼」の特集をしていたらしい。で、その後の番組で「芸能人大食い大会」。テレビ局はどうかしてるよ。まったく。アメリカの報復テロ(私はこう呼ぶ)であるが、日本も金銭面で…

23時50分:冬到来

今夜の大阪は、さぶい(寒いの意味)!私的には、暑くて汗をかきながらより、寒くてふとんにくるまって寝るほうが好きだ。そうそう、いまだにタオルケットで寝ている。健康法と言えるかどうか、銭湯でサウナに入った時、必ず水風呂に入る。はっきり言って、…

20時55分:米のとぎ汁

昨日の野焼き大会で作った作品の一つに“一輪挿し”がある。今日はそれに恐る恐る水を入れてみた。てっきりどこかから水漏れがすると思っていたが、結果は漏れなし!陶器や土器の場合、水漏れするなら米のとぎ汁を沸騰させて中でゆでる?と米のデンプン質のお…

22時50分:野焼き

今日も朝早くから出かけた。昨日と違い、日曜日なので道は、がら空き。高速道路を利用しなくても約1時間で現地に到着。一番乗り。受け付け開始まで1時間弱もあったので、軽く眠った。野焼きであるが、文字通り窯ではなく野で焼く。作品をトタンの上に並べ…

20時25分:ええぇ〜

久しぶりに早起きして野焼き大会に出かけた。場所は奈良県の明日香村。車で約1時間半。現地に着いて集合の声がかかるのを待ったが、人が集まってこない。な・なんと、雨天中止。(笑) 明日に変更となった。私を誘ってくれた友人は、明日なら来られないかも…

21時15分:誰が・・・

前から気になっていたことがある。それは飲み物の自動販売機の中にある。「お汁粉」本当に買う人がいるのか。さらに「コーンポタージュ」これもだ。「ワンカップ大関」これは私も買う。(笑)さあ、明日は野焼き(陶芸)大会。天気は曇りらしいが、一日のんび…

26時15分:年齢

今夜は飲みに行った。そのお店で、従業員の女の子に年齢を尋ねられ、決まり文句のように「何歳に見える?」と質問した。すると、実際より6歳も若く見られた。はっぴー