2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味覚おんち

無事に帰ってきた。カーナビによれば行程は約5時間。従来、カーナビの試算よりは必ず早く目的地に到着するのに、今回はカーナビに軍配が上がった。理由は、期末のお決まりの道路工事。別名、税金の帳尻合わせ。和歌山の海岸線を走る42号線は片側1車線にも…

3度目の・・・

明日から温泉旅行。何と今月3度目だ!一ヶ月に3度も温泉旅行に行くなどは、多分最初で最後だろう。今回行くのは、和歌山県の那智勝浦温泉。目玉は温泉よりも夕食。「まぐろづくし」懐石料理。先日の温泉ツアーで持ち帰った冷酒があるから持ち込むつもりだ…

深夜12時を過ぎれば・・・

一昔前までは銀行のお金はATMの開いている時間しか下ろせなかった。要するに朝の9時ごろから夜7時ごろまで。しかし今やコンビニでも下ろせる時代。そこで気になるのが、例えば振り込まれた給与は深夜12時を過ぎれば下ろせるのかってこと。そこで明日は給料日…

温泉ツアー

昨日から温泉に行ってたので日記は休ませてもらった。で、行ったのは南紀。川湯温泉・湯の峰温泉・湯の口温泉。メンバーはネットで知り合ったお友達。まず、熊野本宮ってところへお参り。次に川湯温泉の仙人風呂。河原を掘るとどこからでも温泉が湧き出てく…

22時30分:憲法第9条

新たな国連決議の有無にかかわらず、アメリカがイラクを武力攻撃したらそれを指示すると明確に答えた我が日本国の小泉!<b>日本国憲法 第2章 戦争の放棄</b>日本国民は,正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は…

22時20分:生贄・・・

部長に印鑑を貰わなければならない資料が2通あり、机の上に置いておいた。残業時間になっても部長は席を外しており、捺印は明日かとおもった。そろそろ帰宅しようかと思った所へ部長が帰ってきた。こりゃ、つかまったら資料の内容のことで説明に時間がかか…

21時45分:読書

トップページのカウンタが40000を超えた。皆さんありがとう。さて、今夜はちょっと読書。これにて。

24時15分:そうかもっ?

小泉。「イラクに対しては、決議の順守を改めて強く求める」とのこと。おまえが言って聞く相手なら、とうの昔に解決しとるわい!さて、私の海外駐在。決定はしていないが、同僚の奥さんが、「もし行くことになれば当分結婚はないね」と言ったらしい。・・・…

22時10分:ますます

ブッシュが孤立しそうないきおいで反戦デモが行なわれている。昨日は、アメリカのサンフランシスコでも行なわれた。さらにデモへの参加人数は、サンフランシスコ市の人口のなんと3分の1を超す約25万人だったらしい。しかし、北朝鮮の金正日がアメリカの…

21時30分:反戦!

昨日の日記で書いた、たそがれ清兵衛は残念ながら賞を逃したらしい。さて、今日は世界各地で<b>“反戦デモ”</b>が行なわれたみたいだ。計60カ国、600都市で約1000万人が参加したらしい。イラク問題では、民主党の菅代表が、「米国のお先棒を担いで、武力行…

20時50分:映画

めったに映画館で映画を観ることがないが、先日観る機会があり観た映画が山田洋次監督の「たそがれ清兵衛」。真田広之と宮沢りえの出演だし、はじめは古ぼったい時代劇かと思っていたが、話が進むにつれてかなり引き込まれた。あまりこの映画のタイトルを耳…

22時45分:いわゆる

Let it beあるがままだな。

23時55分:てっきり

日記を書くのを忘れていた。仕事でかなり疲れていたので、早く寝ようと一旦は布団にもぐったが、今日は日記に何を書いたっけ?と考えるうちに書いてないのを思い出した。歳かなぁ〜 (笑)さて、寝なおしだ!

22時15分:出来すぎ!

ビンラディンは元気そうだ。(笑)先週、ホームページを開設して3年が経った。当初はサウジアラビアの写真を公開しただけだったが、その後、順調?にコンテンツが増え、ボトルメールに至ってはYahooにも取り上げてもらったりした。来訪者数も、もうすぐ4万。…

23時:失望

対イラク問題で、フランス・ドイツが反アメリカに廻ったことでブッシュは「失望した」と言ったらしい。どうやらブッシュは笑わせるのが得意みたいなので、吉本新喜劇にでも入った方が良さそうだ。そもそも今回の問題で失望したのは、アメリカに対するフラン…

24時30分:〇〇〇♪

今日も部長から上海駐在の話があった。かたくなに断りつづけている私。かなり今の部署での地位が危ういが、もっと大事な〇〇〇♪があるからいいんだ!

21時45分:迷惑メール

私の加入しているプロバイダが迷惑メール撃退サービスを開始した。TOやFROMや件名でサーバーで消去してくれる。今まで届く迷惑メールを分析してみたところ、件名に以下の字句が多いことが判明。yoursexloveandfreetheinofFreeさて、効果の程は・・・

25時:内緒!

昨夜のこと。お世話になった先輩が転部されるということで、送別会をしていた。1次会・2次会と続き、そろそろ終わりかと思ったが、そんな気配はなし。さらに3次会・4次会。このころになると、終電も出た後。私はタクシーでも帰れるが、付き合うのが掟。(笑)…

27時:すんまそん・・・

こんな時間だ。詳しくは明日。

24時30分:国会

夕方に国会中継を観賞?した。ヘタな茶番劇よりも面白いと聞くが、その通りだった。民主党などの質問者に対して、大臣連中はまともに答えられない。こんな大臣を任命した小泉にも腹が立つが、それ以上にこいつらに税金から高い金が払われていると思うと、や…

22時40分:裏で・・・

今日の出社。昨夜、課長からの電話で呼び出されたが、予想通り裏で糸を引いていたのは、やはり部長だった。(笑)出社して顔を合わせても「ごくろうさん」の一言もない。課長は笑いながら「悪いなぁ〜」と言ってきたので、見返りを問えば、飲みに連れて行っ…

22時15分:そうは問屋が・・・

先月いっぱいで使用を停止しようと思っていた旧アドレス。受信拒否のルールの再点検を行なったら、何と受信拒否アドレス数は623個。ほとんどがアメリカ(英語)からだが、多分アドレスが転売されているのだろう。しかし、私もよくこれだけの振り分け処理…

23時20分:チェーンメール

チェーンメール。今日も一つ来た。大きく分けて、“不幸の手紙系”と“ギャグ・暇つぶし系”に分かれるみたいだ。前者の場合、はっきり言って送ってきて欲しくないものである。携帯の場合はパケット代がかかるからなおのこと!大体、このたぐいは携帯初心者に多…

25時:ん?

久しぶりにゆっくりできた。冬の日本海は久しぶりである。たまには一人旅もいいもんだ。一人だと旅館の宿泊を断られるかと心配したが、すんなり予約できて、泊めてもらえた。帰りは、「サンダーバード」と言う特急に乗ったが、同じ路線で「雷鳥」と言う特急…

湯けむり

今日の日記は休もうと思っていたが、湯けむりのあまりの素晴らしさに思わず書くことにした。ここは北陸能登半島。いい感じだ。明日は早起きして、あたりを散歩してみよう。