2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

準備万端!

いよいよ明日から、第3弾体質改善ダイエットのスタートです。今日は、お昼に「うどん定食(うどん・かやくごはん)」。さらに、夜は「お好み焼き定食(イカモダン・ご飯・味噌汁)」。おっと、「お好み焼き」に定食ってあるのは、関西だけって聞きましたが…

一日前・・・

昨日の日記で和風のを始めるって書いたけど、やっぱり洋風のいつもどおりのにすることにしたよ。理由は、親が料理するのが大変そうだから!朝から湯豆腐とかはねぇ〜・・・(笑)でも、トーストの所は、ご飯にしようと思ってる。軽く1膳だけね。明日は一日…

和風バージョン

ここ大阪も寒くなってきました。どっぷり冬型の気圧配置です。今日の帰宅時間は9時ごろでしたが、すご〜く寒かったです。こんな日はサウナに限ります。(^-^)先般行った体質改善ダイエットですが、12月に和風バージョンを行うことは言いましたね。で、今週…

若い?

今日は会社が終わってから靴を買いに行きました。会社では底の白い靴しか認めてもらえません。最近結構底の黒い革靴のままで、我が物顔で歩き回ってる人がいおますが、違反だよ。おまえ! そうおまえ!まったく・・・靴を買った帰りに幼馴染と会い、近所のス…

まいど

まいど〜〜今日は同僚と水泳に行きました。約1時間半でしたが、柔軟体操から入り水中歩行、そして水泳、さらにジャグジーとフルコース!同僚は200〜300mくらいしか泳ぎませんでしたが、既に腕に筋肉痛のきざしがあるそうです。明日が怖いと申してお…

初心者?

今日は同僚と一緒に水泳に行くつもりでしたが、同僚の都合がつかなくて結局一人で行ってきました。夕方に行きましたが、比較的空いていましたよ。明日は同僚も行けるらしいので、みっちりとしごいてやらにゃ〜(笑)速度アップ講座ですが、リニューアルオー…

埃・・・?

最近どこのホームページでも、広告が良く目に付くようになりましたね。私も、どんなもんかと言うノリで初めてみました。広告によって、1クリックで1〜7円程度ですので、大もうけなど期待は出来ませんが、塵も積もれば・・・埃程度かな?この世界の平均的…

暖か〜い

今日の祭日は暖かくて天気も良かったですね。みなさんはどこかへお出かけになりましたか?私は水泳に行くつもりでしたが、ここ最近疲れが溜まってるので家でウダウダしてました。なんだかんだ言っても、11月も終わりかけています。気が付けば今年も後1ヶ…

燃費

おとつい、車に2回目の給油を行いました。で、初めて燃費が測れたのですが、結果はカタログに記載の数値からは程遠いものでした。約半分です。これは、まだエンジンが十分なじんでいないから?う〜ん。納得できな〜い!納得できないことと言えば、会社での…

JIS

ふぅ〜 今日は過酷でした。朝から35℃の試験を行い、その後43℃に変更。そこから、21℃→24℃→35℃→43℃で終了!一体中途半端な温度だなと思われるでしょうが、実はこれらの温度は、JIS(日本工業規格)で定められている温度なんです。これ以上書け…

体温調節(その2)

先週の水曜日に、仕事での評価試験のことを少し書きましたが、それに引き続き、今日も過酷な試験を行いました。今日の温度は、マイナス7℃でした。連続で実験室内に入るのは、5分くらいですが、トータルすると、1時間程度でしょうか。明日は一転して30℃…

キムチ鍋

今夜は体がほっかほか! ん? 弁当ではありません。キムチ鍋を食べました。キムチ数切れしか食べませんでしたが・・・でも良く考えれば、お酒も4合も飲んだから、そのせいかもね。来週は木曜日が祭日なので、気分的に楽です。金曜日に有給休暇を取ろうか検…

電気ストーブ

今日、電気ストーブを引っ張り出しました。ニュースでは、北海道は雪らしいです。冬到来ですね。朝が辛くなってきます。私は寝るときは暖房機を一切使用しません。アンカや電気毛布を使うと、何か寝にくいんです。でも、ダイエットの観点からすれば、汗をか…

速度アップ講座

先日来、速度アップ講座のリニューアルを考えて執筆中です。一旦は出来上がったのですが、現在内容を見直しています。と言うのも、実はYahooに掲載してもらおうと企んでいるからなんです。もう少し時間を下さいね。今夜はしし座流星群。見られる方は、風邪な…

見えるといいね

明日は“しし座流星群”が通過するらしいですね。夜の12時ごろから約1時間の間に20個程度流れるそうです。でも、月明かりが邪魔でかなり見えにくいとも言われています。見えるといいですね。え〜っと、おしっこダイエットの結果で〜す。2日間で、マイナ…

体温調節

私の仕事について今日は少し触れてみたいと思います。プロフィールにも書いていますが、電化製品のエンジニアです。で、今日は製品の評価試験の一環で、恒温室(温度をマイナス20℃〜60℃くらいの範囲の任意の温度に設定可能な部屋)を使用していました。…

おしっこダイエット

久々のダイエットネタ。“おしっこダイエット”・・・それは、先日ダイエットをしている時に友人から聞いたんです。なるべく多くおしっこに行く! 理想は1時間に1回。ん? そんなに出ないって?それが、「行けば出る!」って理論があるそうなんです。で、今…

冷水

昨日書こうと思って書き忘れていたことがあります。それは、タイトルの冷水!一体何のこと?と思われるでしょうが、これはサウナと一緒に設置されている水風呂のことです。真夏はサウナに入って、水風呂にも入るのが一種の快感ですが、この時期になって、少…

衣装・・・

今日は水泳に行きました。でも夕方。泳いだ後は、けだるさが残りますが、それが何とも言えないんです。午前中はちょっと用事ができて外出していました。今月15日は七五三ですね。15日は平日あたるので今日の日曜日にお参りするのか、沢山の人を車から見…

気が付けば・・・

この日記のカウンタも1000近くなってきました。みなさん愛読?ありがとうございます。今日は水泳に行く予定でしたが、時間が取れず行けませんでした。昼から友人宅に行ったのですが、ついつい長居してしまったんです。久しぶりに会ったのですが、頑張ってい…

飲み会

今日は仕事が終わってから飲み会でした。ちょっとしたイベントみたいなのが終わるので、まあ打ち上げって所です。でも間際になって、終わるのは来週に持ち越すことになってしまいました。だから打ち上げって言い方を変更し、残念会?になりました。やっぱ、…

う〜ん。続いてる!

日記を書き始めて、今日で丁度5ヶ月!よくもまあ、ずぼら(大阪弁で、いい加減の意)な、私が・・・これもひとえに毎日読んでくださってる方がいるからこそです。そこのあなた! よほど暇? ん? し・し・しつれいm(__)m最近良く私の日記に登場している同僚…

しゃ〜ない!

昨日のダイエットに同僚も巻き込もうと言う作戦は玉砕されました。(笑)その日のうちに、2人から不参加の申し入れが・・・しゃ〜ないなぁ。(注:大阪弁で、仕方ないの意)いずれにせよ、前回のダイエットから1ヶ月は間をあけないと体に悪いという話を聞…

さてさて!

ダイエットの日記なのに、仕事が忙しいから水泳にも行けないし、食事も普通のままだし、ネタがなくなってきました。さてさて、今年も残すところ約2ヶ月ですね。今年を振り返るには少し早いですが、今年は昨年に比べると良いことがたくさんありました。特に…

お待たせしました。

今日は日記を書くのが遅くなってしまいました。すみませんです。m(__)mお待ちかね! ん? だれも待ってないって?ジャーン! 体重のお話で〜す。最後の最後に記録した74.8キロから今朝までで、約3キロの増加!これには訳があります。決して暴飲暴食をしたか…

嗅覚麻痺!

天気が良かったので、やっと車の中を整理できました。ネズミ捕りのレーダーも取り付け完了!ところが、愛用のルームミラー(初めから付いている物の上から取り付けるタイプ)の部品が壊れてしまい、やむなくオートバックスへ。ミラーを選んだ後、店内を物色…

カロリーオーバー

今日は久々にカロリーオーバーしたかな?お昼にお好み焼きとビール。さらにフルーツパフェまで食べてしまった。おまけに夜は近所のスナックでウイスキー!体重計がすごく怖いです。(笑)それと、久々に映画をみました。ビデオではなく、お友達と映画館で。…

焼きそば

今日は水泳に行ってきました。2時間泳ぎましたが、最後の30分くらいは、水中歩行にしました。実は最近は間があいてるので少し腕がだるくなってきたんです。パラリンピックでは、両腕どころか、足まで片方しかない方も泳いでらっしゃいましたね。すごいこ…

裏技!

今日同僚とカーナビについて話をしていたら、すごい裏技を聞いてしまいました。実はカーナビにはメモリー機能っていうのがあり、走っている最中にメモリーボタンを押せば、その地点がメモリーされるんです。この機能は、例えば再度そこに行きたいときに呼び…

ぬいぐるみ?

今日から11月ですね。今月は祭日が2回もあるので、何となく嬉しい気分。後半の勤労感謝の日は飛び石連休になりますが、有給休暇を取って4連休にしたいですね。丁度、秋も深まってきて、紅葉のシーズンに突入か?京都あたりにぶらっとでかけよう。ん? 助…