2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

23時:ばったもん

上海での休日はホテルでごろごろしていることが多いが、毎回一度は出かける所がある。それは、とある市場。コンテナの寄せ集めみたいな所で、いつ行っても人・人・人。で、何を買うかと言えば、ルイ・ビトンなどのブランド商品。もちろん本物である。。。訳…

23時30分:運

今回の出張は運が良かった。まず、二人で行けたこと。いつもなら予算がないとの理由で二人で行くことを認めないなずなのに、今回はすんなりと承認された。次に、出張者に対して毎度のようにグチをたれる現地の責任者も、私達と時期を同じくして出張してきた…

26時:帰国

うーむ。とりあえず無事に帰国。詳しくは明日の日記から・・・

22時30分:再見

明日から中国へ出張。1月・7月に続き、今年3回目である。予定では月末あたりに帰国できそうだ。しかし中国語はいまだに満足に話せない。標準語(共通語)にあたる北京語ではなく、上海語を覚えなければならないのだ。中国語で有名な“ニイハオ”は上海では、“…

22時25分:新たな事実

明後日に迫った中国・上海への出張。約3週間の滞在となるが、今日、新たな事実が。。。なんと、社長・専務・副本部長と、超えらいさんが立て続けに出張してこられる。ペーペーの私には直接被害が及ぶことはないだろうが、なんかイヤだ。まあ、あたって砕け…

23時15分:予定

しまった。居酒屋はクリアしたが、カレーを食べていない。仕方ないので、明日の朝ご飯はカレーだ。明日も出勤。今夜はこれにて。

24時25分:食いだめ

まだ出張の決裁がおりていないが、そろそろ日本食の食いだめを始めなければならない。今日の昼に、とりあえずウドンはクリア。明日はカレーと居酒屋。残るは、お好み焼き、かやくご飯、赤飯、ざるそば、お寿司、ギョーザ、チャーハン、、、ん、これは中華だ…

23時55分:のんき

来週の月曜日から中国・上海に出張することとなった。一昨日、決裁書を作成。しかし上司である課長は未だに出張の決裁書を手元に持っている。早く関係部門に回付し、えらいさんに決裁を頂かねば航空券の発券などが行なえない。まったく、のんきなもんだ。あ…

23時20分:地元

プロ野球パリーグの「大阪近鉄バッファローズ」が近鉄と言う文字を外して「大阪バッファローズ」にしようと検討しているらしい。福岡ダイエーホークスが、その昔大阪にいた時は「南海ホークス」と呼ばれていた。同級生らが、やれ阪神、やれ虚塵だと騒いでい…

22時40分:賞味期限

テレビのニュースで街中の人にインタビューしている場面があった。記者:「日本ハムの偽装事件ですが、どう思われますか?」人 :「早く安心して口に出来るものを作って欲しいもんですね」どうやらこの人は賞味期限切れのことを言っているのだろう。私が海外…

22時45分:大阪で生まれて・・・

私は生まれも育ちも大阪。今日は昼から外出していたが、夕食に天丼屋に入った。うまい。食いもんのうまい大阪に生まれて良かったとつくづく思った。長野県知事選。田中が圧勝で再選を果たした。私としては別に田中を支持する理由はないが、こどもの集まりの…