2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めがね

かなり以前にメガネが壊れて、スペアをずっとしていたけど、今度の上海出張前に作り直さなきゃっと思い出した。要は忘れてただけ。 いつもの杭全の松倉メガネ。3個5,000円 週末や土日はかなり混雑するので、来週の月曜日あたりだな。

またもや

今朝起きたら、おとんがゼーゼーとまた喘息。会社に行ってる間に救急車なんぞ呼ばれたら大変なので病院に連れて行った。 まあ結果は大事には至らず。 しかし前にも書いたけど、上海出張はヤバイな。伯母もこの暑さにまいってるし、ほんま行ってる場合ちゃう…

訃報

早乙女愛さんが亡くなられたらしい。 どぉってことないが、ある意味寂しい。ご冥福をお祈りします。

グリル

前々から気になっていたお店に行ってみた。“グリルしき波”って言う日本橋 黒門近くの洋食屋。ここのハンバーグが絶品。ぐぐってみて。

ついに始まる

予定通り還付されてた。なんか美味しいものでも食べよっ! どうやら盆明けから上海出張が本決まりの模様。 始まるのか(;_;)

高額医療費

多分明日の給料で春に入院したときに支払った入院代の高額医療費制度分が還付されるはず。楽しみだな。 しかし、ここ最近は毎月医療費で4万弱支払ってる。最低負担は2万で済むけど。年末の確定申告で超過分を申請しても、1割くらいしか戻ってこないから大…

季節到来

こりゃ間違いなくビアガーデンの季節だな。 いつにしよっ? しかし頑張った甲斐あって、まあこうして元気で呑めるようになって良かった(^^)/ ただ、ビアガーデンは油物が多いのが難(笑)

あまり見ない光景、良く見る光景

今夜は同僚の父が亡くなられたのでお通夜に言ってきた。失われたものは帰ってこない。当たり前だが、やはり寂しい。ご冥福をお祈りします。 で、受付には山ちゃん。会館の担当者に、あれこれ指示されていたが、いやに素直に聞いている。あまり見ない光景だ。…

戦果

耳かきエステとオイルリンパマッサージはクリア。 食の癒しには欠けた(笑) しかし暑い。

癒し

今回の連休のテーマは『癒し』。 ってことで、とりあえず明日は体の癒しで耳かきエステ。言っておくが、決していかがわしい店じゃない。 あと予定は、足のリンパマッサージ。 食の癒しは、昔から気に入っている阪急茨木にあるカツ専門店の白身魚のフライ。 …

網膜症その後

網膜症の検査続報。精密検査として蛍光眼底造影検査を行った。これは簡単に言えば血液に着色剤を流し込み、普通では見えない毛細血管まで見えるようになるもの。 結果、ギリギリ問題なし。これ以上症状が進行すれば、網膜レーザー光凝固っていうレーザーで焼…

意外

坐骨神経痛だと思っていたが、そうではなくて『両足根管症候群』と診断された。原因は糖尿病もあるが、それ以上に“歩きすぎ”の可能性もあるらしい。ヘルニアなどの腰痛からも発症するけど、この場合は左右どちらかの足だけ。私の場合は両足だから、糖尿病が…

メンタム

最近湿度が高いから、通勤で会社に着いたら汗びっしょりなので、汗拭きウェットを買った。 顔用ということだったので顔を拭いたら、これまたメンソールが効きすぎ!顔中にメンタムを塗ったようなキツイ爽快感。次の日から首筋と腕だけにした(笑) 男はギャ…

明日からしばらく大阪は雨らしい。 まあ、それだけ。

坐骨神経痛

先日から苦しめれている足の付け根の痛み。症状からみて、どうやら坐骨神経痛みたいだ。もうやってられん。今通っている整体もあまり効果がないし、来週から別の所に代えようか検討せねば。

感性

と言うわけで、今夜は七夕。 昨日今日と豪雨が続いているが、ゲリラ豪雨と言うらしい。あいにくの空模様で星があまり見えないな。 まあそんなロマンチックな感性は持ち合わせていないけど(笑)それにしても暑いな。

ダメもと

相変わらず朝になると足の付け根からふくらはぎにかけてだるい。これは糖尿病による神経障害。数値が改善されたら治ると思ってたけど、通っている整体に聞けば、神経障害系はなかなか治ってくれないらしい。今も週に一度くらいタクシー通勤。そろそろダメも…

ラー油

食べるラー油って流行ってるけど、食べた人居る?一応、油だから敬遠してたけど、ちょっと試してみたくなった。確か桃屋のがスーパーで売り切れ状態だったと記憶するけど、今でもそうなんかなぁ?

封印

今週末には封印していた食べ物を食べる予定。それは、天丼とお好み焼き定食。考えただけでもよだれが出そうだ(笑)うしし

間違い?

先日の会社での健康診断結果も出てきた。 やはり血糖値も改善されていたが、びっくりしたのは中性脂肪。 何と63 ( ̄□ ̄;)!! 一昨年は400台。昨年は300台。 一気に二桁。間違いかと思った(笑)これは正直嬉しい。 コレステロールや肝機能とかも、充分正常範…