2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

22時20分:ガセネタ

私が参加しているコミュニティーの掲示板にすごいカキコがあった。それは、先日のアメリカでのテロに関することである。

23時50分:くび!

夕方帰国した。その後、夕食で食べたのはラーメン(笑)出張中は取引先との夕食会で、「上海カニ」や「紹興酒」などが出されたが、どちらもあまり好きではないので、もっぱら「青島ビール」を飲んでいた。ん? もったいないって?中国では、ほとんどの会社が明…

24時30分:出張

明日26日から29日の土曜日まで海外出張となった。行先は今年の2月にも行った中国・上海。2月以降も時々行く機会があったが、同僚も海外に行きたいだろうし何事も経験だからと行ってもらっていた。私は、今更と言う感があるのが本音。さて、出張先ではネット…

21時25分:ここは大阪

今朝から目が痛い。昨日の水泳で目に異物が入ったか?目薬はさしたので、明朝痛みがおさまっているのを祈るばかり。最近、車を運転していて良く危ない場面に遭遇する。それは歩行者や自転車の携帯電話である。しかし、もっと性質が悪いのが「おばちゃんの立…

24時35分:冬到来か?

今夜はこの秋はじめての「おでん」。冷酒も美味しかった。お風呂上りにウトウトしてしまい、この時間。めっきり涼しくなってきた。昨夜は窓を開けて寝たが、朝は掛け布団にくるまっていた。(笑)季節の変わり目である。体調には気をつけよう。アメリカのテロ…

22時55分:がけっぷち?

私のプロフィールのページに「おにいさんに聞く100の質問!」なるものを設置してある。私の歳で「おにいさん」とは言わないとかのツッコミはしないで頂きたい。そこにカウンタを付けてあるのだが、今週は15伸びた。いまだに読んでくれる人がいるんだなぁ〜…

23時35分:3連休・・・

世間では明日から3連休。もちろん私もそのつもりだったが、来週の水曜日から急遽海外出張をすることとなり、その準備で連休が潰れてしまいそうである。(‥;)明日出社して、その結果によるが・・・行先は中国の上海。3泊4日の観光旅行である。ん? ちゃう、…

23時50分:・・・

幼馴染の友人のおかあさんが亡くなられた。肺ガンに侵されていたが、予想外に急とのことだった。これまでは同年代の友人間で、祖父祖母が亡くなられることはあったが、そろそろ親が亡くなられるという歳に私もなったと実感した。お通夜には同級生の姿も見ら…

23時30分:水曜日

今日は水曜日。だから何だって言われても困るが、会社の近所に喫茶店があり、ここの定休日が水曜日。毎朝、ここの前を通っているが、閉まっているのをみて「ああ、今日は水曜日。1週間の中日(なかび)だなぁ〜」と気付く。これを、「まだ水曜日かぁ〜」と…

23時10分:曜日別

ここの日記だが、管理者モードでログインすると、曜日別のカウンタを見ることができる。それによれば、日曜日が極端に少ない。という事は、やはり会社で多く読まれているのか?先日から、ウォーキングを再開している。30〜40分間であるが、一生懸命に歩…

23時30分:日本の取るべき道

ここ連日、テロ問題を書いているが、今日も一つ。小泉首相が、全面的にアメリカの報復に協力すると発言したのはご存知のことと思うが、内容については、法解釈を変えたり、後方支援などが検討されているらしい。これでは、アメリカの力の後押しをしているに…

24時45分:千と千尋の神隠し

今日、久しぶりに映画に行ってきた。いま流行りの、“千と千尋の神隠し”。先日の新聞に、売上が“もののけ姫”を抜いたと書いてあった。それを証明するかのように、映画館は親子連れで満員。一般席には、すでに長蛇の列ができていたので、指定席にした。かなり…

21時25分:世界警察

今日の大阪は一日中グズグズした空模様。しかし夕方に久しぶりにプールに行ってきた。水に入った瞬間、やっと冷たく感じるような季節に。考えてみれば、もう9月も半ばなんだな。昨日の日記を読まれた方からメールが届いた。彼も武力による報復には反対らし…

22時30分:国土

アメリカのテロ。アラブ人らしい。犯人はもちろん、それを隠匿する国までも報復の対象になるらしい。小泉首相も、報復策を支持すると言っていたが、もし日本にも犯人グループの一味が隠れていたとしたら、日本も空爆などの報復を受けることになる。そのあた…

24時55分:5倍

中国からの研修生。今日の昼、食堂に姿が見えないと思ったら、宿泊先の寮で自炊することにしたと言う。普段彼らの中国での昼ご飯代は、約70円。それに対し会社の食堂だと約400円。何と5倍以上だ。それなりの手当てを貰っているとは思うが。。。私達としても…

23時10分:出張自制

今朝、全社的に海外出張を自制するように、本社の海外事業部と人事部から通達が出た。これを受けて、明日から中国に出張する予定だった同僚が、とりあえず1週間延期することとなった。問題なのは現在出張中の人たち。うちの部長もそうである。現地責任者に…

23時:これは・・・

今夜アメリカの「世界貿易センタービル」と「国防総省」がイスラム過激派組織のテロにあった。アメリカは黙っていないだろうが、すごいことになりそうだ。「世界貿易センタービル」はツインタワーで、それぞれに飛行機が突っ込んだらしいが、一機はハイジャ…

23時20分:メルマガ

小泉メルマガ。内容に飽きてきた。(笑)マグマグで購読しているメルマガで“シゴトと恋に効くe−マガジン”というのがある。これは結構お気に入り。毎日1〜2つのショートワードが送られてくる。最近のものを紹介しよう。

22時10分:サンデー・ドライバー

今日、車を運転していて、「サンデー・ドライバー」の特徴に気が付いた。それは信号で止まる時のことだ。止まった瞬間は前車との車間距離を車1台分くらいは空けている。すぐ後にいる私としては、まあ車半分くらいだろうと予想し、それにあわせてブレーキン…

22時25分:解約

先日変更した携帯電話。新しい番号が行き渡り、やっとだれからも掛かって来なくなった。明日解約するつもりだが、この電話機には深い思いがある。そう。メールでの深い思いが・・・ふぅ〜 _(.・)/

23時5分:苦あれば楽あり

昔の人はうまく言ったものだ。今週は仕事は苦しかったが、なんとか乗り切れたので来週は楽をさせてもらえそうである。部長に色々と文句を言いたいところではあるが、部長も私達に言いたいことがあるだろうから、まあ、おあいこってとこだな。うん。先日テレ…

24時:決まりごと

私の会社だけに限ったことではないと思うが、「えらいさん」が出張するときは、まわりは資料作りに追われる。「えらいさん」が来るときは、まわりは大掃除に追われる。どう? 違う?

23時5分:これを乗り切れば・・・

今度の土曜日から1週間の予定で部長が出張する。私は、その資料作りを連日クタクタ。しかし、ここを乗り切れば、明るい来週が待っている。。。(笑)今夜帰宅間際に私がアンチ巨人だと知っている同僚が、「今夜は、巨人が勝ったらしい。で、ヤクルトは試合が中…

23時50分:ストリート・・・

会社のすぐ近所に“ストリート・バスケット・センター”なるものがある。営業は夕方の6時ごろからだが、夜10時ともなると毎晩にぎわっている。もちろんお客さんは10代から20代の若者たち。元気なものである。さてさて、iアプリ版ボトルメール。パソコン版のボ…

23時15分:ポストペット

ご存知の方も多いと思う。Sonetから出されているメールソフトである。これのiモード版を紹介しよう。PC版は、ペットがメールを運んだり、ペットにオヤツを食べさせたりする。しかし、iモード版はメールを運ぶことはない。では何かと言うと、一言で言うと…

24時50分:言いたいこと・・・

NHKの日曜討論。最近欠かさず見ている。目的。。。政治家のたわごとを聞くためである。しかし今朝は亀井が出ていた。こいつは、なかなかな政治家。くせはあるが、いい所を突いている。今朝も学者達と討論をしていたが、コメントがいい。「学者さんの言うこと…

23時50分:運動の秋

今日は水泳とウォーキングの両方を行なった。気候も過ごしやすくなってきたし、運動の秋ということか。食欲の秋にはならないように気をつけよう。さんま・くり・松茸などは禁句にしよう。この夏は、会社帰りに結構飲む機会が多かった。仕事のストレスもある…