意外

坐骨神経痛だと思っていたが、そうではなくて
『両足根管症候群』と診断された。
原因は糖尿病もあるが、それ以上に“歩きすぎ”の
可能性もあるらしい。
ヘルニアなどの腰痛からも発症するけど、この場合は
左右どちらかの足だけ。
私の場合は両足だから、糖尿病が起因しているのは
間違いないらしい。
 
筋肉と筋肉の谷間を、動脈/静脈/坐骨神経の3点セットが
通っており、筋肉が炎症を起こした時に神経が圧迫されるみたいだ。
 
うーん、確かに帰宅時に天王寺から家まで歩いたり、
夕食後に大阪城公園まで歩いたりするけど。。。
靴が合ってない時に発症するのか聞いたけど、
それは関係ないと言われた。
 
治療はしばらくシップ。それと無理に歩くのを控えなさいと。
 
意外だなぁ〜