みなさんは、どう思いますか?

先日、覚せい剤取締法違反で逮捕された三田佳子の次男が
保釈金500万円で保釈されましたね。
常日頃から、悪どいことをした人に限って、一般庶民には簡単に払えない
大金を持ってるなぁ〜と思うと同時に、彼の場合、本当に保釈させて
いいいのでしょうか?
刑務所で、じっくり麻薬を抜いたほうが良かったのではないかと思いました。
私は、今の彼では、必ず再犯すると思いますが。。。

話は変わって、“お餅”。先日、友達とお餅の形についての話をしました。
私の地方(関西)では、かまぼこをもっと平べったくしたような
“ねこ”と呼ばれる形のものが一般的です。
大きさは、一概には言えませんが、幅は約10センチ。長さは
約20〜30センチ。厚みは約5センチといったところです。
これを少し堅くなったところで、かまぼこを切るような感じで切り分けて
焼いて頂きます。
私はこれが全国的に一般なものだと思っていたら、何と関東や東北では四角。
又、九州などでは丸型が一般的らしいことが判明。
丸型については、関西でもありますが。。。
いやはや、日本も広い!(笑)

そうそう、私は毎年お正月に決まって食べるものがあります。
みなさんは、「からすみ」ってご存知ですか?
ぼらの卵を天然塩で漬け込み、天日干しにされたものです。
まさに日本酒に絶品!
「からすみ」と言う名前の由来は、唐(中国)の墨に形と色が
似ているところから名付けられたと聞いたことがあります。
まあ、お試しあれ!

さあ、今日はこれからウォーキングに出かけます。
寒いけど、がんばろっと。