21時10分:観梅

北野天満宮へ観梅に行った。
ホームページはここ→<a href=http://www.kitanotenmangu.or.jp/ume/info.html>北野天満宮</a>
事前の情報では七分咲きだったが、訪れてみれば満開(見頃)!
約2000本が咲き乱れ、種類も約50種類あるそうである
素人の私の目には、赤・白・ピンクの3種類しかないように見えた。(笑)
冗談はさておき、<b>翁梅</b>と言う種類があり、個人的には大変気に入った。
写真がないと説明しにくいが、色は白と緑と黄色を足して割ったような色。
残念ながら、香りは楽しむことが出来なかったが。。。
梅苑の茶店で、お菓子と一緒に梅の香のお茶を頂き大満足。
帰りに境内の出店で、京都名物の七味唐辛子もゲットして帰宅の途に付いた。

日ごろの行いが良いせいか?、行楽日和で何よりの一日。まる。