21時50分:正直者はバカを見る?

キャンプの帰りに、みやげ物店に寄った。
1個530円のを4個買ったが、レジに表示されている金額は、1590円。
間違うとうる! もうけもん!
しかし相手は経営者の息子?らしき中学生くらいの男の子。
かわいそうなので、「4個だから2000円は超えるんとちゃうか!」と教えてあげた。
すると、彼は「あっ! すみません」と言って、レジを打ち直し、2120円。
で、私は2150円払ったが、今度はお釣りをくれない。
「おいおい、30円足らんのやけど〜」と言うと、彼は穴があったら入りたい
くらいに真っ赤になって謝っていた。

又、その後にそば屋に入った。
注文したのは「セイロ盛り」。ざるそばとざるうどんが少量ずつ盛られている。
しかし、これが最悪。麺もツユも全く冷えていない。
麺はゆであげたものを、そのまま盛っているだけで、冷たいどころか生暖かい。
もしかして、冷えたものは大阪だけで、その他の地方では冷やさないのか???
大阪では、ゆでた麺を冷水で冷やすのはもちろん、ざるにも氷を敷き詰めて
その上に盛る店もあるくらいだ。
おまけに、「おひや」にも氷が入っていなかった。
もしかしたらこの店には氷がないのかと思いきや、隣のテーブルではデザートに
かき氷を食べていたし。。。
まあいいや。2度と行かないから。(笑)

気が付けば休みも残り3日。
ハムスターも夏バテなどなくて元気だ。うん。