22時55分:罰金

新宿歌舞伎町でまたもや火事が発生した。
先日の火事の後、消防庁が火災予防装置を点検して改善要望したらしいが
未だに何の対策も取っていないビルが殆どとのことである。
これは強制ではないから、テナントとしても金がかかるので、
「まさか自分の所では火災は起こらないだろう」と高をくくって
いるのだろう。
いっそ罰金制にしないとどうしようもない。
しかし、そうなると値上げで我々消費者に跳ね返ってくるし。
難しいところだ。。。

罰金で思い出したが、駐車違反。
私は大阪市内に住んでいながら、幸いここ1年はキップを切られていない。
大阪市(府)の財政が厳しいとのことであるが、夜のミナミやキタの
違法駐車を取り締まれば、即問題が解決すると思うのだが。
そうだな。多分ミナミだけでも1日300台は下らないだろう。
その内、半数が罰金を払ったとしても、たった1日で200万近い
罰金が集まることになる。1ヶ月で6千万。ふぇ〜
太田知事さんよぉ、考えてみては。(笑)