22時50分:野焼き

今日も朝早くから出かけた。
昨日と違い、日曜日なので道は、がら空き。
高速道路を利用しなくても約1時間で現地に到着。一番乗り。
受け付け開始まで1時間弱もあったので、軽く眠った。

野焼きであるが、文字通り窯ではなく野で焼く。
作品をトタンの上に並べて周りに木をくべ、着火。
その後、だんだんと作品に火を近づける。
最後はワラを作品の上にかけて、蒸し焼き。
完成まで約6時間だった。

一人での参加だったので、日中は結構、暇。
せっかく明日香に来たのだから、遺跡群を見学に行こうかと
考えたが、これまでに何度も来ているので、今回は野焼き大会が
行なわれている“飛鳥資料館”を<b>くまなく</b>見て回った。
あらためて仏教文化にふれて、太古に思いを・・・

持ち寄りのオデンを食べながら昼間からビールとお酒。
前日の雨のために芝生が湿っていたので、車の中で、のんびり昼寝。

出来上がった作品は、処女作にもかかわらず、割れずに上手く焼けた。
しかし、みんなに比べると駄作なので、ちょっと恥ずかしい思いもしたが、
まあ、こんなもんでしょう。

年に一度はこういうのもいいかもしれない。
次回は恥ずかしくない作品を作ろうと、心に誓った管理人であった。