22時20分:充電

今日はネットのお友達と室生寺長谷寺へ行った。
天気はすぐれなかったが、目的が室生寺シャクナゲ
長谷寺のボタン鑑賞なので特に問題なし。

シャクナゲと言う花は開花期間が短いらしいのに
今日は運良く満開状態。なかなか良かった。
しかし奥の院へ続く階段は計390段。ここで<b>大へばり</b>!
階段を登っているときは良かったが、登り終えたら
汗が滝のように流れてきた。
昼食は、太鼓橋のたもとの橋本屋で「山菜そば」。
デザートに「よもぎ草もち」。

次に長谷寺。ここも、それなりに階段(登廊)があるのだが、
室生寺ので慣れたのか、さほど苦ではなかった。(笑)
と言っても、奥の院まで行くなら、かなりキツそうだったのでパス。
ボタンも、事前の情報では五分咲きだったのに結構開花していた。うん。
ここで、「山芋入りコンニャク」を食べた。
大きいのに、たったの100円。これはうまかった。

二つを一気にお参りしたから言える感想かもしれないが、
長谷寺は掃除が行き届いていたり、門前町もあるので
「庶民的」なイメージ。
それに比べ室生寺は、山奥にあることや、別名「女人高野」と
呼ばれていることより、「修行するぞ〜」って感じがした。

帰りに長谷寺の近くの温泉で汗を流し、小腹が空いてきたので
「にゅーめん」!

さらに「柿の葉寿司」をおみやげに買って終了。

さてさて、明日以降の筋肉痛が怖い。(笑)