22時30分:お悔やみ・・・

昔、25歳でサウジアラビアに駐在していた時のことである。
ある小さな町への出張で飛行機に乗ったところ、
一人の初老の日本人と隣り合わせになった。
この小さな町へ向かう路線で、日本人と会うのは初めてであった。
隣の男性はしきりに私に話し掛けてきた。
で、色々話をしたが、私のことを「若いのに立派だ」と誉めてくださった。
何が立派だと言うと、例えば日本食レストランが無いので3食とも
自炊していることや、毎朝弁当を作っていること。
また、テロ対策で車での通勤ルートを変えていること。
アラビア語を勉強していること。受け持ちの国が80カ国に及んでいたこと。
などなど。
しかし、私自身は別に立派だと思ったことはない。
要するにしなけりゃならないからやっていただけのことだった。
男性は話の最後に「うちの社員は、怠けている」とおっしゃった。
私が「どちらの会社の方ですか?」と問うと、名刺を下さった。
そこに書かれていたのは、「マブチモーター社長」馬渕隆一と言う名。
一人で世界各地を仕事で周っておられたのだった。
秘書も付けずに。。。 頼もしい社長だなと感じたものだった。

その馬渕隆一社長宅で昨日火災があり、不幸にも奥さんと長女が
亡くなられた。どうやら放火殺人事件らしい。

ご冥福をお祈りするとともに、一刻も早く犯人が捕まることを切に願う。