22時20分:プチ日帰り旅行

昨日に続いて、日本ハム問題。
偽装が発覚してから、ちょっと思うことがあった。
それは、政府が焼却和牛肉を買い取るということを決めた時に、
偽装が予想されなかったのか?ということ。
どんな書類を提出しなければならないのか知らないが。。。
こんなことを思っていたら、今日になって、農林水産省の鼻くそ大臣こと
武部のおっさんが、政府の対応(ルール作り)にも問題があったと釈明。
やっぱり鼻くそは鼻くそ。

さて、今日はお友達と三重県にプチ日帰り旅行。
まずお昼に東海名物の「きしめん」。この暑い時期なので、
ざるきしめんにしたが、これが最高。ゆで具合もグッド!
次に御在所岳という所に行った。
ここにはロープウェーがあり、それで山頂まで登るのだが、
私達の到着するちょっと前に、落雷を伴った雲が上空を通過中とかで
危険だから運転を一時見合わせていたので、乗り場には長蛇の列。
待つしかなかったが、なんとか再開された。
揺られること約12分。1212mまで一気に登る。
地上より気温が約7℃低いと書いてあったが、ちょっと疑問。
風が吹けばひんやりするが、風がなければやっぱり暑い。
途中、雨にも降られたが、ソフトクリームが美味しかったので許す。(笑)
下りのロープウェーも、やっぱり並ぶ。私はあまり並ぶのが好きではない。
ラーメンなどの食べ物屋でも並んでいたら、パスするくらいだ。
しかし、ここは並ばなければ仕方なし。
その後、無事下山し、そこで「伊勢うどん」を食す。久しぶりだ。
ご存知の方もいると思うが、伊勢うどんは見た目には醤油をぶっかけた
ような感じで、すごく辛そうである。しかし実際に食べてみると
そんなことはなく、コクがあってうまい。
帰りに道路が混んだが、これも連休ならでは。

と、まあ、こんな感じ。
これでやっと中身のある連休の一日を過ごすことができた。
ありがとう。

追伸)帰宅後、御在所岳のホームページを見てビックリ。
   なんとハーボットが・・・
   ここ→<a href=http://www.gozaisho.co.jp/>http://www.gozaisho.co.jp/>