23時59分:本音

拉致被害者の方々の今後。
家族の方を始め今や日本全体が永久帰国できるよう願っている。
しかし拉致された方々の全てが本当にそう思っているのか?
一度戻って子供と話し合いたいとかおっしゃられている言葉の裏には、
たとえ親兄弟がいようとも、今さら日本に戻っても先のことが
全く見えない以上、今の北朝鮮での生活の方がマシであると
受け取ることはできないか?
1年や2年ではない。25年もの歳月が流れている。
私もその昔サウジアラビアに5年弱駐在したが、当初は1日でも早く
仕事を終えて帰国したいと思っていたのに、最後は帰りたくなかったものだ。
今の日本の精神論的な仕事の進め方にはうんざりしていたので、
それより公私のけじめをきっちりつけた人間らしい生活ができる方が良いと思った。

まあ、これだけ日本全体が騒いでいるから、本音は言えないだろうなぁ。