23時30分:バーゲン

昨日帰国。
自分自身、満足の行く仕事が出来なくて少し悔いが残ったが、
これは来年への課題にしよう。
部長から叱られることを覚悟したが、どうやら大目に見てくれたみたいだ。
しかし、今後の展開次第では、「クビだ!」と言われるかもっ?
とりあえず明日は打ち上げ。穏便に済ませたいものだ。(笑)

今回上海で初めて年末バーゲンなるものに遭遇。
どの店でもと言う訳ではないが、デパートでは結構やってた。
ただでさえ物価が安い中国なのに、そこから半額や8割引き。
恐るべし・・・
私はあまり購買欲が湧かなかったので何も買わなかった。
そう言えば、最近メキメキと店舗数が増えている店がある。
それはマクドナルド。バリューセットが約300円。
中国人にとっては決して安い金額ではないはずだが、上海人には
トレンド好きが多いとも聞くのでそのせいなのか?

今日はここまで。