血圧

昨日の栄養指導。
私はコレステロールと尿酸値が高い。
「お肉を食べ過ぎてませんか?」と聞かれたが、私は肉は苦手なので殆ど食べない。
「じゃあ、甘い物は?」。滅多に食べない。
「量はどうですか?」。まあ普通である。
「お酒は?」。まあホドホド。
「・・・。とりあえず一日の総カロリーを“1680キロカロリー”にしましょう」。
要するに腹八分目を心がければいいわけだ。
しかしこれが厄介。炭水化物大好きだもんなぁ〜
なるようにしかならんわ。(笑)

そうそう、先日他部門の知り合いが、こんなことを言っていた。
「おまえんとこの部長やけど、先日の健康診断の時、血圧が200を超えてたで!」
「で、看護士が血圧計のプリントされた紙を見せろと言うのに、それを拒んで
140だと言ってた」「部長も大変やのぉ〜」
うむ。好きでやっているんだろうが、確かに大変な商売だ。