上司たるもの

今回の出張は厳しいものがあったなぁ〜
で、「A課長」語録集

[大問題発生]
私:「私ではこの問題は重すぎます。
   ここは課長が来て仕切って下さいよ」
A:「私が行ってもあかんやん。なんとか頑張ってーや」

[残業中の会話(Bが出張中)]
私:「はぁ〜 まだまだ今日も終わりそうにないですよ」
A:「こっちは帰るわ。Bがおれへんからなぁ!
   こんなチャンスは滅多にないで!」

[休日出勤中の会話(Bが出張中)]
A:「今日はこっちは天気ええでぇ〜」
私:「晴れてるし、暖かいんですか?」
A:「それもあるけど・・・分かるやろ!」

[電話での会話(業務報告時)]
私:「もしもし、○○(私)です。」
A:「なにっ?」

それに比べると、浅○事業部長はエライ。
報告すべきことがあって電話したら、
私のような下っ端にもかかわらず、
最初に「ごくろうさんです」と、
ねぎらいの言葉を下さった。
上司たるもの、こうあるべきやわ。うん。