人災?

一応定年になった部長。
 
今日土曜日もいつものように出社し、自分を中心に
会議していた。
 
そうそう、今後は顧問と呼ぶらしい。
 
 
 
しかし毎度のことながら余計な仕事が多すぎる。
今回も月曜日に専務に現在進めている試作品を確認してもらうとかで、
急遽手直しやお化粧。
 
他部門からの要求を全て受け入れるからこうなる。
そう言う意味では、異動された山○係長は世渡りが上手かった。
 
新部長に提言を苦したが、「初めから出来の良い試作品を作っていれば
何の問題もない」とぬかしやがる。
 
ちゃうやろ。
 
まだ届いている部品は、勘合調整や成型条件など行っていない
出来立てホヤホヤの部品。出来が良い悪いの以前の問題。
 
おかげで明日の日曜日も出社する破目に。
ここ最近は、祭日も土曜も日曜もない。

この災いは、あきらかに人災だと思うんだがなぁ〜