辞任2

先日書いた、鳩辞任。
 
人に辞任を求めるなら、求めてる本人か誰かが
直面している問題を解決できるのか?
 
政治と金の問題はさておき、普天間問題は、いわば痔眠の尻拭き。
冷戦時代も終わっているのに、いつまで日米安保が必要なのか?
沖縄でも米兵が毎月のように事件を起こし、容疑者の
引渡しさえ満足に行えないこの始末。
私の答えは、在日米軍不要。
 
政治と金、普天間、って言う、消費税などと違い、一般的な
庶民の暮らしには全く関係ないことで辞任しなけりゃならない
こともどうかなと思う。問題は問題だけど。
リーダーシップが欠けてると言う人もいるが、どこが欠けてる?
偉そうに言う人は、町の自治会とか何でもいいけど、
一度でもリーダーになったことがあるか?
自分なら、こうすると言えるか?
そう言う人ほど、よらば大樹で、自分は何も出来ないはず。
 
痔眠の谷柿しかり。辞任してもらわなきゃ解決しないって
言ってたけど、辞任したら解決するのか?
いざ辞任したら、首の挿げ替えだと言ってるし、
ここまできたら情けないの一言。
 
別に民主の肩をもつわけじゃないけど、事業仕分けなど、
胸のすくことも色々やってる。
 
と、まあ、長文すいません。