通勤

北野武アウトレイジ観てきた。
これから観る人の為にストーリーなどは言わないでおくが、
全体的な感想としては、まあまあ。
 
前から思案している通勤方法。
既に数人の知人が自腹で会社近くに駐車場を借りて車通勤。
車なら15分なのに、電車だと1時間かかるらしい。
これだけ違うと気持ちは良く分かる。
これって違反なのに、ある部署の部長もやってるらしい。
 
組合のエライさん曰く、ばれたら始末書らしい。 
会社に損害を与えたわけじゃなく、またエコな企業として
表明しているのにも関わらず車通勤している従業員が
いるってことが、別に外部にばれた訳でもないから、
注意だけで終わりのはずなんやけど(笑)
 
とまあ冗談はさておき、折りたたみ自転車ってのはどうかな?
輪行バッグに詰め込んで、行きは電車で帰りは自転車。
びみょうに重いか。
 
複数の通勤手段を持ったらあかんらしいから、これも違反?
 
従業員が運動の為に頑張ろうとしているのに、通勤手段ぐらい
自由にさせろっつーねん。
ん? 通勤途上災害?
まったく時代遅れの硬い答えだこと。
 
ネットで色々調べたら、一切禁止している会社もある反面、
最近流行のツーキニストを認めている会社もたくさんある。
特に自転車メーカーのミズノはツーキニスト奨励!
会社にツーキニスト向けの風呂やシャワーまであるらしい。
さすが自転車メーカーだわ。
 
まあ、夏冬は原チャ申請。春秋はチャリ申請。
ってのが落としどころかな。

そうそう、出張が続くときは電車通勤申請しておいて
定期代もらって、出張前に解約。
原チャ通勤は出勤日数払いだけど、電車通勤の定期代は
返金しなくて良いからね。これ合法。(笑)
 
さて、今からウォーキングに行って、帰りに自宅近くの
銭湯でサウナ。
 
風邪はかなりマシですm(__)m