すずめ

昨夜家の近所で道端に何かうごめくものを発見。
良く見たら小さいすずめ。
ちょっと小突いてやっても、どこか具合が悪いのか
全く歩こうとしない。
かわいそうなので、家に持って帰って、ダンボール箱
ティッシュを敷き詰め、小皿に水と、クラッカーを砕いて入れてやり、
朝まで様子見することにした。
すると、朝方4時ごろにピーピーとやかましいぐらいに鳴きだした。
水はなくなっており、クラッカーも若干減ってるような気がした。
出社前に家の前で箱から出してみると、ピョンピョンと飛び跳ね、
結構元気そう。
ずっと様子を見るわけにもいかないので、後は親に任せて出社。
帰宅してから様子を聞いたら、しばらくピーピーと鳴いていたらしい。
親に自分の居場所を知らせていたのかも?
知らない間に鳴き声も止んで、居なくなっていたらしい。
ちゃんと親に合えたのかな?
 
まあ、元気になってくれたから、ちょと嬉しい。
朝になって死んでたらヤダもんね。