初雪・・・

今日仕事を終えて帰宅しようと車に乗り込んだら、
フロントガラスが少し雨が降った後のようになっていた。
そう言えば、駐車場までの間に、白いものが降ってきた
ような気がした。 まぎれもなく、雪だ!

雪について少し調べてみた。
まず、色々呼び名があるが、大きく分けて<b>降雪</b>と<b>積雪</b>に
分けられるらしい。
降雪には、たま雪・はい雪・こな雪・わた雪・べた雪・みず雪・もち雪など。
積雪には、新雪・こしまり雪・しまり雪・ざらめ雪・しもざらめ雪・こしもざらめ雪など。

他にも、根雪・吹雪・細雪、さらにはありがたくない雪崩なども。

私の住む大阪では、ゆきだるまを作った記憶は過去に2〜3度程度。
雪国とかでは、道路に散水装置も付いていると聞く。
皆さん、車の運転には、くれぐれも気をつけて下さい。

私の仕事も、明日一日。
最後に打ち上げをするが、毎度毎度のお決まりで、食べ物には
「王将のギョーザ」と「寿司盛り」、後ポテチなどが準備される。
今年あたり、どうにかならないものか?
幹事の「ビール券があればお願いしま〜す!」と言う朝礼での
発言を聞けば、今年も終わりだとつくづく感じる。

と言うことで、おやすみなさい。