ただいま〜

本日帰って来ました。
旅行中・・・じゃなかった出張中も特に体調を崩さずに過ごせて良かった。

いまさら日記を書くのも変ですが、出張先の上海でのことを少し書きます。
まず到着した日は、なにはともあれスーパーへ買出し。
別に自炊するわけではないけど、ホテルで夜中にお腹が減ったときの為の
非常食などを買うためです。
最近大阪の南部にオープンした“カルフール”と言うフランスのスーパーが
ホテルから車で10分くらいのところにあるんです。
買ったものは、ポテチ・カッパエビセン・6Pチーズ・魚肉ソーセージ・板チョコ。
それと飲み物が、ミネラルウォーター大が4本と缶ビール6本。
これだけ買って、2000円でおつりが来る程度。
でも最終日には余ったので、むりやりお腹の中に処分しちゃいました。(笑)

ホテルではHNKの衛星放送が受信できるので、日本のニュースは
ほぼリアルタイムで入ってきてました。反町の結婚とかね。
額賀のおっさんの件は、まあ予想通りと言うところか。
海外では、とても恥ずかしくて日本の政治のことは話せない。
おっと愚痴モードに入りそうだ。

気温は日によって差があった。
最高気温が25度の日があったと思うと、一気に10度くらいになったり。
雨は最終日(今日)になって降っただけだったので良かった。

仕事の方は、、、ここで書いてもしゃーないね。(笑)

帰りの上海の空港でビックリしたことが二つ。
一つは大阪行きの出発ゲートの近くのカフェテリアで和食を扱っていたこと。
カレーライス・天ぷらうどん・うな丼・お茶漬けなどがあった。
私は天ぷらうどんとミネラルウォーターにして、1000円くらい。
間違いなく日本人の足元を見られている気がした。
もう一つは、インターネットカフェがあったこと。
出発まで時間があったので覗いてみた。
使用料は、1時間で約140円。日本語のサイトは表示できるけど、
掲示板とかに書き込むことは出来なかった。
全部で5〜6台のパソコンが設置してあって、客は私以外にアメリカ人
らしき人が一人だけ。パソコンはCPUの速度も遅いし、
メモリも32MBなので決して快適とはいえなかったけど、まあ良しとしよう。

長くなってしまいました。今夜はこの辺で。