21時50分:日本国・・・県

数日前に、アメリカの資産家がソ連のロケットで宇宙に行ったが、
20数億円だったか?したらしい。
技術は日進月歩で進んでいるが、今後、私が生きているうちに、
宇宙へ気軽に行ける日が来るのであろうか?
旅行代金がいくらになれば行こうかなぁ〜?(笑)

前にも書いたかどうか、海外駐在時代に公私で色々な国を訪問した。
良く、「どこが良かったですか?」などと聞かれたが、この手の
質問に答えるのには一番難しい。
自然が好きな人なら、スイスやニュージーランドがおすすめと
言いたい所だが、もしそれが一人旅となると様子が少し違う。
モンブランの頂上に登って素晴らしい景色を眺めたとき、誰しも
感激すると思うが、隣に誰もいないとその感激も半減してしまう。
ニュージーランドの草原をドライブしていてヒツジを出会っても、
一人だと。。。
しかし、逆にパリやニューヨークの大都会なら別である。一人でも
全く浮かない。その代わり、歩いている人種以外は日本と何ら
変わらないから、面白くも何ともないが。

この連休も沢山の人が海外に出かけた。
テレビを見ていると、空港でインタビュアーが帰国してきた人に、
「旅行で何をされていましたか?」と言う質問に対し、旅行者は、
「プールでのんびりしていた」とか「浜辺で寝ていた」とか言ってた。
・・・それなら日本でも出きるだろうが!!!

ハワイなどは、「日本国ハワイ県」と言う気がするのは私だけだろうか?