大切な時間

最近、硬い話ばかりですみません。
今夜のタイトルですが、先日感じたことがありました。

わが社のえらいさんが私達を集めて訓示するということになり、
昼休み終了後に部長席の周囲に集まっておくようにとのことでした。
そして昼休み終了後に集まりましたが、一向に来られる気配が
ありません。約15分ほど待ってましたが来られないので
各自、机で待機することとなりました。
やっと来られたのが30分ほどしてからです。
えらいさんによると、取引先からの電話が長引いたとのことでした。

ここで私は思いました。
私達の給料の平均を30万円と仮定した場合、1ヶ月20日勤務と
すると、日給は1万5千円。一日8時間勤務とすると、時給は
約2000円となります。
で、待ったのが約30分なので、一人あたり1000円を無駄に
過ごしてしまった訳です。部の構成人員は、約80人くらいなので
掛け算すると8万円となります。

普段から経費節減に努めていますが、なんともやりきれない気分に
なりました。

もう一つ。
毎日のように宅急便屋さんが荷物を配達しに来られます。
私の業務は技術部ゆえ、社外秘のことも多々あります。
従い、納品は別のフロアで行ってもらっており、そこに
備え付けの内線電話で呼び出してもらっています。
しかし、人によれば、ダラダラと受け取りに行く方がおられます。
宅急便屋さんも、社員の方もいれば、一つ配達していくらと言う
バイトの方もおられますので、私達が待たせれば待たせるほど、
バイトの方なら次への配達が遅れ、結果的に一日に配達できる
数量も減ることになり、迷惑をかけることになります。

・・・人のフリ見て我がフリ直せ。私も気を付けよう。